CAMEO|BEHIND STORY VOL.1

BEHIND STORY VOL.1

ステラ薫子が語る、カメオの歴史

 

STELLA MUSEUMのオープニングとして登場したカメオ。ファーストコレクションとして「PREZIOSA INITIAL CAMEO」「ANGEL OF THE DAY」「STELLA FORTUNE」の3つを販売させて頂きました。

ここでは、ステラ薫子がカメオに魅せられた理由や歴史、そして想いをお話ししていきたいと思います。

 

  

 

 

まずはカメオの歴史について。

カメオとは古代から愛された装飾品で、貝殻や瑪瑙、大理石に浮き彫りを施した繊細なアクセサリー。特に貝殻を細工したシェルカメオは自然物であることから、それぞれが独特の美しさを放っています。

紀元前、エジプトでは数多くの立体的な壁画が作られました。この壁画がカメオの起源ともいえるでしょう。石に刻まれた壁画が歴史とともに形を変え、古代ギリシャで技術が磨かれました。

世界的な装飾品ですが、現在はイタリアのナポリが、カメオアーティストが集まる拠点となっており、素晴らしいシェルカメオが今日も生み出されています。

 

 

 

カメオはギリシャ神話や天使などロマンティックなテーマが主に使われています。ボッティチェリのビーナスの誕生の絵画のように、女神が貝殻の中から誕生したイメージそのままに、貝殻から生み出される美しい芸術作品がカメオと言えるでしょう。

 

 

 

CAMEO|BEHIND STORY VOL.2