CAMEO|BEHIND STORY VOL.5

CAMEO|BEHIND STORY VOL.5

 

占星術を研究するステラ薫子にとって大切なシンボルである太陽と月、星。これらをモチーフにオリジナルデザインしたカメオ。太陽は目的、月は感性や感情、星は願いを示します。心を強く持つアミュレット(お守り)として使っていただければと、「希望の光」をイメージしたゴールドの蝶貝を基調に、ダイヤを埋め込み華やかな雰囲気に仕上げました。さらに詳しく、こだわったポイントをお話ししていきます。

 

私が関心を持つのは文化と歴史。ですから旅をしたいと思って足を向けるのは文明の発祥地や、長い歴史を積み重ねてきた国になります。大地の恵みともいえる精油や古代より健康や美容によいとされてきた天然のものに、とてもシンパシーを感じます。

今回心惹かれたカメオの素材は、天然の貝。母なる海からきた貝は、地球の記録、つまりアカシックレコードを記憶している存在のように感じます。貝はそれぞれが天然のもので、ひとつとして同じ形はありません。全てがオリジナルで、オンリーワン。そういうところも、カメオの神秘性を高め、ロマンを感じずにはいられません。

そして、古代エジプトの壁画から脈々と息づく表現の歴史が凝縮されたような芸術作品を、気軽に身に着けることができるのが、このカメオの最大の魅力だと感じています。現代の主流である、シェルカメオの作られる街、イタリア・ナポリ。

 

その中で才能を輝かせているロザリオ・メンネッラ氏。クラシックな趣を大切にしつつ、彼ならではの現代性、ファッショナブルな感性に魅せられました。そこで私は、彼に依頼し、【太陽】と【星】と【月】をあしらった特別なカメオをデザインして頂きました。

 

このカメオでは、まず目につくのが月。月の神、ダイアナをイメージし、その母性で全てを包み込む守護と、自然と森林を司る癒しの象徴です。外側の枠が表すのが太陽。太陽の神、アポロのイメージそのままに、その輝きで未来を照らしているようです。


そしてダイヤとともに散りばめられた星は、古くから悪を封じる記号として用いられてきたように、身を護るお守りとしての願いとともに、希望の光を象徴しています。25㎜と、少し存在感のあるデザインですから、ファッションのアクセントにもなると思います。

 

太陽は目的、月が自分の感性・感情、星は願い。この3つのシンボルは私にとって大事なもの。ステラマークも太陽、月、星が重要なモチーフとして使用しています。今回はゴールド蝶貝を基調に、優れた職人のみが作ることが出来る技術によりダイヤとゴールドをはめ込んだ、華やかなものとなりました。私自身もお気に入りの、自慢の一品です。
イタリアンシェルカメオ
K18YG/ダイヤ0,06ct/ゴールド蝶貝
25mm


母なる海からきた貝は、地球の記録を持っているかのよう。貝はそれぞれが天然のもので、ひとつとして同じ形はありません。全てがオリジナルで、オンリーワン。カメオの神秘性を高め、ロマンを感じずにはいられません。